@屋久島国立公園(世界自然遺産)

総距離22 km (13.7 miles)
標高差700 m (2,297 feet)
料金¥2,400*(1人当たり)
トレイルヘッド荒川登山口
1 mi = 1.6 km, 1 ft = 0.3 m
3月〜11月は登山口までバスを利用する必要があります。

トレイルMAP

「USA🇺🇸」ではありませんが😅、日本🇯🇵初の世界自然遺産と聞いたら行かない訳にはいきませんね。

約10時間というハイキングですから、もちろん朝は暗いうちに出ます。

「屋久杉自然館」からの荒川登山バス🚌5:00発に乗るため、まずは別のバス(まつばんだ交通)で移動です。4:30発なので、3:30には起床しました🥱。

まつばんだ交通バス 11-2023

約40分の荒川登山バス移動で、荒川登山口に到着。まだ6時前なので、真っ暗です。ほとんどの人がここで朝食🍙をとってました。

荒川登山口 11-2023

エネルギーを満タンにして、いざ出発。

長〜いトロッコ道の始まりです。まだ暗いので、ヘッドライト🔦は欠かせません。

縄文杉トレイル 11-2023

むしろトンネル内の方が明るいくらいです。

日☀️が昇ってきました。

朝日がきれい🤩だなんて、のんびりしている暇はありません。10時間の長丁場ですからね。

縄文杉トレイル 11-2023

明るくなってから、実は足元がけっこう危ないことに気づきます。

スタートから約45分で小杉谷集落跡に到着。ここですでに疲れた😮‍💨と言っている人は、縄文杉までは厳しいかもしれません😁。

トロッコ道の3分の1、縄文杉までの4分の1しか終わってません。先は長いです。

縄文杉トレイル 11-2023

携帯トイレを持参した人は、このテント内で用を足します💩。

「楠川分かれ」まで来ると、バイオトイレ🚻の登場です。用を足したあと、ボタンを押すと中のおがくずがゆっくり回り出します。中の微生物が大小便を分解するのだそうです🧐。

さて、しかしまだトロッコ道も半分が終わったところです。緩やかな坂道をひたすら登ります。

縄文杉トレイル 11-2023

川を渡る橋がけっこうあり、高所恐怖症😱の人には少し怖いところもあります。

野生のサル🐒さんにも会えました。

途中、様々な屋久杉に出会います。大声で解説しているガイドさんの話が聞こえてきて、ちょっと得した気分になるのです😆。

縄文杉トレイル 11-2023

トロッコ道が終わり、ここが「大株歩道入口」です。

大きく警告🚨が出ていました。まあ、ここまでは距離が長いだけで、大した坂ではありませんでしたからね。ここからが本番です😤。

ここのトイレ🚻は、水洗なので快適でした。

縄文杉トレイル 11-2023

水💧もここで補給。飲料水はこの先にもいくつかあるので、心配ありません。しかも南カリフォルニア在住の人間にとっては、ビックリするほど美味しいです😀。

そして、木の階段の登りが始まります。最初からかなり急です😨。

これまでと違って、息は切れますが🥵、どんどん楽しくなってきます👍。

縄文杉トレイル 11-2023

こちらが、有名なウィルソン株。

中が空洞になっています。誰がお供え道具を置いたんでしょうね。

木の階段は容赦ないです😵。

縄文杉トレイル 11-2023

これは帰りの下りが怖いな😰、と思いつつ後ろを振り返ります。

しかし、終始周りの景色は素晴らしいです。

苔の色がまたいいんですよね😊。

縄文杉トレイル 11-2023

ここから世界遺産に指定された地域に入ります。え、まだ入ってなかったの😮、というのが正直な感想なんですけど。

ゴールが見えてきました。

縄文杉です。あまり近くまで行くことはできないんですけど。

縄文杉トレイル 11-2023

このように、色々な角度から見れるようになっています。混雑時はこのデッキが満員電車のようになっているようで、我々は今回ラッキーでした✌️。

ほとんどの人が縄文杉を見て引き返すのですが、「高塚小屋」まで10分もかからないと聞いて、ちょっと足を伸ばしてみましたが、残念ながらコロナの影響で閉鎖されていました😫。外にあるぼっとんトイレは開いてましたが、ここでは書けないくらい大変な状況🫢になっていたため、携帯トイレブースを使う羽目に☹️。

帰りは下りのみですが、階段の下りはけっこう神経を使いました。トロッコ道まで来れば楽チンで、周りの景色を楽しみながら散歩気分で帰れます。

縄文杉トレイル 11-2023

・・・と思いきや、いくら進んでも終わりが見えません😣。こんなに歩いたっけ😓と思いながら、ひたすら麓を目指します。このトレイルは道を間違えようがありませんからね。

荒川登山口到着は、午後3時半でした。たくさん休憩を入れて9時間半でしたね。

帰りの荒川登山バス🚌は、なぜかガラガラでした。多くの人はまだ下山してなかったのかもしれませんね。お腹が減って死にそうです😵‍💫。

まとめ:縄文杉自体は、正直いうと「おぉこれか😲」くらいのリアクションで、シャーマン将軍を見た時ほどのインパクトはありませんでしたが、それまでの道のりがもう素晴らしかったです🥹。さすが、世界遺産ですね💯。楽しかった〜😆。

ところで、今回の屋久島初体験で痛感したのが以下の点です🤔。

• 島内のバスは、信じられないくらい便が少ないです。荒川登山バス以外はレンタカー🚗を使うべきでした。そうすれば、帰りに温泉♨️に寄れたのに🥺。
  • 朝食&昼食+スナック🍪を持参しましたが、途中で食べ尽くしてしまいました。長丁場なので、多すぎるくらい持っていきましょう。水はそれほど持たなくていい訳ですから。
  • 島内でクレジットカード💳が使えない所が多くて焦りました😅。治安のいい日本🇯🇵なんですから、もう少し現金💴を持ち歩かないといけませんね。