a.k.a. “Skyline Trail”

@Mount San Jacinto State Park

総距離21.2 miles
標高差10,764 feet
料金$12(帰りのトラム)+タクシー代
トレイルヘッドMuseum Trailhead
1 mi = 1.6 km, 1 ft = 0.3 m

トレイルMAP

個人的に、今までで一番キツかったハイキングです🥵🥵🥵。

Cactus(サボテン🌵) to Clouds(雲🌥)」という名前の通り、距離もさることながら、この標高差が凄まじいのです。

サボテン地帯であるパームスプリングスのダウンタウンから、雲の上のMt. San Jacinto山頂までひたすら登り、帰りはLong Valleyまで下りて、トラムに乗って帰ってきます。そして、トラムの駅からダウンタウンへはタクシー🚕です。

これが一番ポピュラー(楽チン?)なルートですが、「これじゃ物足りない☹️」という強者は、

1. タクシーに乗らず、トラムの駅からダウンタウンまで(約6.5マイル)も歩く。
  2. トラムに乗らず、トレイルヘッドまで歩いて下山する(総距離30マイル以上)。

という選択肢もあり、#2は「C2C2CCactus to Clouds to Cactus)」と呼ばれるそうです🤯。

トレイルヘッドは「Palm Springs Art Museum」横になり、車🚙はすぐ向かいにある公共パーキング(無料)に停めました。

それでは午前6時にスタートです。

Palm Springs Art Museum Trailhead 04-2016

4月のパームスプリングスは、早朝でもTシャツでいいくらいの暖かさです。

日が登りはじめました⛅️。

Skyline Trail 04-2016

少し登ると、ピクニックテーブルがあり、ダウンタウンを見下ろせます。

トラムの終着点まで8マイルで、山頂までは・・・、考えないようにしましょう😅。

気候にもよりますが、水💦は最低でも1ガロン(4リットル弱)は必要です。

Skyline Trail 04-2016

ダウンタウンも徐々に遠くなり、明るくなるにつれ、気温が上がるのがわかります。

最初のレスキューボックスです。中には水や食料🍫があるのでしょうか。

だいぶ登りました。

Skyline Trail 04-2016

もう5マイルも歩いたのですが、

まだまだゴールは先です😓。

次のレスキューボックスです。

Skyline Trail 04-2016

結構登りましたが、まだ山頂までの半分も終わってません😣。

あれが山頂に見えますが、実際はその遥かむこうです。

気がつくと、日陰には雪が😳・・・。必死に登り続けたため、気温がそこまで下がっていたとは知りませんでした。

Skyline Trail 04-2016

そして、Long Valleyに到着です。ここで少しの間、登り坂から解放されます😮‍💨。

この先は、キャンプ場🏕があるRound Valleyを経由して山頂へ。まだあと5.5マイルも・・・😥。

Long Valley 04-2016

ここからは、パーミット(無料)を申請する必要があります。

Skyline Trail 04-2016

このレンジャーステーションで済ませましょう。

Long Valley Ranger Station 04-2016

そして、また山登りです。

Skyline Trail 04-2016

周囲には誰もいなくて、こんな穴からマウンテンライオンでも出てくるんじゃないかとヒヤヒヤです😰。

トレイルが完全に雪で覆われている部分は、足跡だけが頼りです。

ついに山頂へ😇。

Skyline Trail 04-2016

感動に浸るはずが、死ぬほど寒いことに今さら気づきます🥶。暗くなる前にトラム乗り場に到着する必要があるので、急ぎましょう。

なんとかLong Valleyに戻ったのは午後6時半でした。この先がトラム乗り場です。

Long Valley 04-2016

ここでチケットを購入し、タクシーを呼んでもらいました。

Palm Springs Aerial Tramway Mountain Station 04-2016

何時間もかけて登ったのに、トラムでの下りはあっという間でした😆。

Palm Springs Aerial Tramway 04-2016

トラムを降りるとすぐにタクシーが到着し、10分ほどでダウンタウンに戻りました。タクシー代は$30弱で、自分の車に戻った時にはすでに真っ暗でした🌙。

まとめ:噂には聞いていましたが、やはり凄まじいハイキングです。最後の方はあまりにも疲れていて写真を撮ることも忘れていました😅。ものすごい靴擦れができて、数日は靴を履くこともできませんでしたが、その靴擦れも帰宅するまで気づかなかったほど疲労していました🥵。

「体力に自信はないが、Mt. San Jacintoはどうしても登りたい😠」という人は、トラムの往復チケットを買って、Long Valley ➡️ 山頂の往復だけ、という選択肢もあります。それでも往復11マイルですから、決して楽なハイキングではありませんけどね😎。